わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

ワキガ対策のデオドラントに出会うまで

ワキガ・体臭対策でまず初めに思いつくのは、デオドラントアイテムだと思います。

 

 

デオドラントアイテムを朝ささっとつけるだけでワキガ・体臭が抑えられる人もいれば、何回も付け直さないと安心できない方、1種類だけじゃ満足できない方もいるかもしれません。

臭いのレベルによっていろいろな使用頻度の方がいると思います。

 

(私はもちろん何度も付け直すタイプです(笑)朝軽くつけるだけで臭いを抑えられる方が羨ましい…涙)

 

 

デオドラントアイテムの中でも

 

  • 汗自体を止めサラサラ肌をキープするもの
  • 汗は止めずに細菌の繁殖・皮脂の酸化を抑えて臭いを抑えるもの
  • 汗も臭いも抑えるもの

 

 

形状では、

  • ふき取りタイプ
  • スティックタイプ
  • ロールオンタイプ
  • ストーンタイプ
  • スプレータイプ
  • クリームタイプ

 

ざっと挙げただけでも様々な種類がありますよね。臭いのタイプやライフスタイルによって選ぶ形状も変わってくると思います。

 

 

10年前くらいは、デオドラントアイテムと言えば、エイトフォーやBanなどのスプレー式のものや、汗ふきシートなど主に“汗の臭い対策”のアイテムが売っているくらいで、

 

ワキガ対策を謳ってるアイテムは汗シートの棚の目立たないとことに1種類あるかどうか、または昔ながらの薬局に置いてあるか、ネットショップで取り扱っている位だったと思います。

 

汗対策では意味がないんですよね、ワキガ特有の臭いを抑えられるものがとにかく少なかった。

それがゆえにワキガ専用のアイテムをレジに持っていくのがとにかく恥ずかしかった。

 

 

ストーンタイプで有名なデオナチュレが大ヒットして以降、デオドラントの種類もどんどん増えてきて、ドラッグストアでもオープンに店頭に並ぶようになり、気軽に購入できるようになったなぁと思います。

 

 

 

ワキガを自覚しだした高校生から現在まで数えきれない数のデオドラントアイテムを試してきました。

私が今まで試してきたデオドラントアイテム達の感想を一つ一つ書いていきます。

 

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

広告