わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

ワキガは遺伝?!親子のワキガは同じ臭いだから気付かない!

私のワキガ体質は親ゆずりです。

 

私だけでなく、兄弟もばっちりワキガ。

 

兄弟は、私とはまた違う臭いがします。

 

 

ワキガは、遺伝的要素が大きいと言われています。

 

 

両親共にワキガならもちろん、両親どちらかがワキガでも子供に遺伝することが多いそうです。

 

ワキガ持ちの親から産まれてしまったからにはいくらバランスの良い食事や定期的な運動をしていても普通の人以上にニオイ・汗対策をしないと、何年たっても“ワキガの人”の印象のままです。 

 

うちの家族は母親がワキガ、父親はワキガではないものの、汗をかくと体臭がきつい。

 

 

私たち兄弟は体臭サラブレッドなんです。

 

 

ですが、ワキガの母親は未だに自分をワキガだと自覚していないし、私も母親のにおいを現在も臭いとは思った事はありません。

 

 

それは、産まれてから母乳を飲み、だっこをされ、隣で寝て…

 

産まれた時からずっとそばにいて当たり前のように嗅いでいた母の香りなので、私にとっては心地よい香りだったのです。

 

でも、それが世間からは“クサイ”分類に入ると気づかされた事件がありました。

 

 

 

 

中学生時代、クラスメイトの女の子が周りから“臭い”“あの子ワキガだね”とウワサされてしまったのです。

クラスのみならず、他の学年まで。

 

 

 

そのウワサを初めて聞いた私はびっくり

 

 周りから臭いと言われていたその子においは、まさに私の母親と同じにおいをしていたのです

 

私はその子を臭いと思ったことがなく、

私が感じたにおいの印象はアジアン雑貨屋さんにありそうなお香のような香り♪

と思ってたくらい。

 

 

 

なので、周りが臭いと言っていることが信じられませんでした。

 

 

当時は自分はその子の体臭をむしろいい匂いと思っていたので、その子と普通に接していましたが、当時のその子の気持ちを考えるとどれだけ辛かっただろうか…。

 

 

当時は母親と同じにおいのクラスメイトがワキガと言われても、あまりピンと来ず他人事のようでしたが、

高校生になり自分がワキガで苦しむようになってからこの事件を思い出し、自分のワキガは遺伝なんだと確信しました。

 

  

そんな母のにおいを引き継いでいるのか、母に私のワキのにおいを確認してもらっても、「ニオイなんてしないよ」と言います。

 

 

兄弟のワキガは父親譲りだからか、臭いが強いのがわかると言ってました。

 

 

なので私に気をつかって臭わないと言ったのではなく、本当に臭いがしなかったんだと思います。

兄弟に確認してもらっても、みんな同じ母親から生まれ育っているからか、私のにおいはワキガではないと言います。

(なんか化粧品系のにおいがするらしいです。まぁ独特の香りを発しているには変わりありません(笑))

 

 

 自宅なのでニオイの不安感がなく、変な汗をかかないのもワキガ臭がしにくい理由だったとも思います。

 

 

ですが不安感でいっぱいだった当時は、学校に行けばワキガ臭炸裂だったのに、自宅では臭くないといわれるこのギャップに戸惑い、

家族は私が傷つかないよう気を使っているのだと思いさらに苦しい思いをしていました。

 

 

 

いっそのこと家族から「ワキガのにおいするよ」と言ってもらえたら開き直って対策や、その日のにおいの調子などチェックしてもらえたのかなぁと思っちゃいます。

 

 

 

 もちろん将来の子供に遺伝するかも

 

今ワキガに悩んでいる方、対策して改善しつつある方で

将来子供が欲しいと考えている方は、その子供にワキガが遺伝してしまう可能性も大いにあります。

もちろん男性でも女性でもありえます。

 

 

私はまだ出産を経験していませんが、

ワキガ持ちとして、もし子供がワキガ持ちだったらどう声かけるべきか

食事や洋服はどうしようか

ワキガのせいでいじめられないか

 

私の様な学生時代を過ごして欲しくない…

 

 

まだ見ぬ将来の子供のワキガ対策を今から考えてしまいます。

出来れば遺伝せずに産まれて欲しいというのが正直な願いです。

 

 

遺伝ワキガの対策、ワキガ持ちのご家族や恋人への接し方もまた書いていきたいと思います。

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告