わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

食事でワキガのニオイは改善できるのか

f:id:hoyashio:20160309213838j:plain

ワキガ・体臭対策に欠かせないのが食事です。

 

汗は、血液から作られます。

汗のもとになる血液は食生活でかなり左右されます。

ドロドロ血液だと、いかにも臭いがキツそうですよね!

 

そして、血液と共に大切なのが腸内環境

腸に老廃物が溜まったままだと、老廃物が血液に戻り全身に行きわたってしまうので汗のニオイに影響が出て来る可能性があります。 

 

血液と腸を綺麗に保つ事が、ワキガ・体臭改善につながります。

 

 

 

…と、ありきたりな事を書いていますが、

健康的な食生活を心がけるだけで改善されるんだったら今頃日本中からワキガのニオイはしなくなる思います

 

ワキガの独特な臭いがこれだけで改善されたならそれは軽度なワキガで、相当食生活が偏っていたんでは…と疑ってしまいます。

 

 正直私は自分の食生活が乱れていたとは思いませんでした。

 

実家は一汁三菜は当たり前の和食中心だったし、

お肉よりも魚、お菓子もほとんど食べていなかった。

毎日バナナとカスピ海ヨーグルトも食べていて毎朝快調!

 

むしろかなり健康的な食生活。もちろん痩せていました。

(お母ちゃんありがとー!!)

 

それでも強烈ワキガだったんです。

 体質とは悲しいものです…涙

 

ワキガ全盛期な高校生当時はこの食生活を送っていたので、ネットでワキガ対策に食生活の事が書いてあっても「私はすでに健康的な食事してるしっ」と変な自信があり

ワキガ対策として意識していませんでした。

 

ですがデオドラントだけに頼っていたワキガ対策に限界を感じていたので、気休めのつもりで普段の食事に消臭効果があると言われている食材を取り入れていったところ、

こんなにも変わるんだ!と思えるくらい消臭効果を感じる事が出来ました。

 

 

前置きが長くなりましたが、今回は規則正しい食生活は大前提で、そこからさらに私が試して効果のあった臭わせない食べ物を3つ紹介していきます。

 

 

 

ワキガに効果あった食べ物

めかぶ

体臭対策の食べ物で有名なめかぶです。

めかぶに含まれるねばねば成分のフコイダンが、消臭効果・整腸効果があるのでダブルで臭いケアが出来ます。

ねばねば成分が、ワキガの原因のニオイ物質を体内で包み込み排出してくれるんです。

 

整腸効果のある食べ物は多いと思いますが、体内のニオイの元を排出してくれる食べ物って少ないので、食事でワキガ対策する方にまず一番におすすめしたい食べ物です。

 

当時は毎日欠かさず食べていました。

スーパーなどで大体3~4パックがセットで販売しているので、1日1~3パックを食べていました。

 

 

ココア×オリゴ糖

この組み合わせはワキガ臭だけでなく、便の臭いにも効果があります。

初めてココアを飲んだ翌日の便のニオイがびっくりするくらい抑えられたんです!

 

そこからは毎晩寝る前のココアが楽しみで仕方なくなりました。

 

ココアにはポリフェノールがたっぷり含まれており、これが消臭効果があるんですね。

さらに整腸効果や血液サラサラ効果も…

 

まさにココアはワキガ対策にうってつけなスーパーフードなんです!

 

取り方は、ココアパウダーとオリゴをお湯で溶かして飲むだけです。

 

※ココアはミルクや砂糖が入っていないものに限ります。私は森永の純ココアを使っています。

オリゴ糖入れるのは、整腸作用を手助けするためと、ココアパウダー単体だとちょっと飲みずらいので甘さのあるオリゴ糖をプラスして飲みやすくするためです。

 

玄米

言わずと知れた健康食の玄米。

健康だけでなく、

白米に比べ、ビタミン・食物繊維など栄養が豊富で

おまけに玄米に含まれているフィチン酸というのが強力な排出作用があり、体の中から綺麗にしようとしてくれる効果があるようです。

 

主食として一番多く摂取する食べものなので、食事対策で玄米の影響も大きかったと思います。

実家でさすがに玄米食を家族に強要するのは申し訳なかったので、自分用に個別に玄米を炊き、小分けにして毎食食べていました。

 

その効果は?

 めかぶ・ココア・玄米を取り入れ始めて1週間たたないうちに便のニオイがしなくなりました。これには本当びっくりでした。

そのころから1日着た汗のかいた洋服の臭いも軽くなったんです。

デオドラントと併用していたので元々臭い対策できていましたが、

「これは根本的に改善出来るな」とワキガ人生からの脱却への大きな自信となりました。

 

 

食事対策は、一人暮らしの方やご自身が家族の食事を作る方なら始めやすいと思いますが、家族で暮らしてる方は少なくとも家族に協力してもらうことになると思います。

家族にワキガをカミングアウトしている方は、ぜひ協力してもらえるよう話してみて。

もし家族や同棲してる恋人に話したくないという方は、ダイエットしたい・体質改善したいなど健康志向な理由で工夫してもらえるよう話してみましょう。

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

 

 

 

広告