わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

自分でワキガか確認する方法~乾燥耳垢でもワキガです〜

ワキガチェック法で一番有名なのが、耳垢が湿っているか?だと思います。

 

耳垢湿っている=体臭がキツイ

ってイメージですね。

 

私も、ワキガ全盛期の高校時代に友人から「耳垢って湿ってる?」とワキガのさぐりを入れられた悲しい思い出があります。

ワキガをジャッチするのに一番王道で、さりげない日常の会話の中で確認出来ますもんね。

 

自分がワキガだって自覚ある人がこの質問されると、「きみ、クサイよ(^◇^)」って言われるのと同じくらいダメージ食らいます… (涙)

質問する方も何て聞いたら良いか考えた末、聞いたんだろうなと思うとニオイで迷惑かけた上に気まで使わせて申し訳ない気持ちでいっぱいです…

 

 

ですが、少なくとも私には耳垢の状態はワキガに関係ないみたいです。

むしろ真逆の超乾燥タイプ。

耳掃除すると耳の中で「パリパリッ!カサカサッ!」と音が鳴るくらい乾燥してます。

不思議なものです。

(ちなみに親兄弟はウエッティータイプです)

 

なので、心のどこかで「耳垢乾燥しているんだもん、ホントはワキガじゃないのかも。そうであって欲しい!」と期待しているところがありました。

耳垢の状態聞いてきた友達にも、

「えっカサカサタイプだよ~」と自信満々に答えてました(笑)

 

まあ耳垢が湿っている人が100%ワキガで、乾燥タイプが臭わないってわけでは無いのは分かります。

耳垢ウエッティーがワキガで、乾燥タイプが臭わないってイメージが根強いし、耳垢が湿っていると耳の中の汗腺が多いということなので、傾向的に合っていると思いますが、耳垢だけでは判断できないと声を大にして言いたいです!

 

超乾燥耳垢でも強烈ワキガの人もいるのよって事が言いたかったです。

 

今回は、耳垢以外に自分がワキガかジャッチしやすい方法2つを、私の経験談と共にまとめてみました。

Tシャツの黄ばみ

これも有名ですね。

私もこれはバッチリ当てはまります。

ワキから直接出る汗の状態なので、ほぼ確実に判断できると思います。

黄ばみは自分のニオイがわからなくても目で確認できますので分かりやすいですね。

私の場合、右ワキの方が汗腺が活発なのかよりはっきり黄ばみます。

そんな事も、黄ばみの範囲、色で分かります。

 

ワキガじゃない人も黄ばむよって人多いと思いますが、ワキガ持ちの黄ばみ方はちょっとレベルが違います。

はっきり黄色に染まるんです。

 

黄ばみでびっくりしたエピソードがあって、

ワキガ全盛期の学生時代、自転車をこいでいる途中で汗をかいたので臭わないうちにふき取ろうととっさに白い綿のハンカチでワキ汗を拭いたんです。

その時は汗も透明でしたが、数時間後乾いたハンカチを見たら、そこだけまっ黄色になってて大ショックでした。

どれくらいの色だったかと言うと、白い布に水で薄めた黄色い絵の具を付けた感じ(わかりずらい…)

これを見て、自分はワキガなんだと認めざるを得なかったです。 

耳垢は乾燥で「本当はワキガじゃないかも…」と信じたかった気持ちははあっという間に崩れていきました(笑)

 

白い洋服で出かけて汗をかいた日は、翌日ワキ部分を確認してみてください。

 

一日着た洋服のニオイを嗅いでみる

自分で出来るニオイジャッチでは今のところこれが一番確実なのかなと思います。

1日着て汗をかいた洋服や肌着を脱ぎ、

一晩置いて、汗が乾ききった洋服のニオイを嗅いでみてください。

もしワキガならニオイがついているはずです。

本来なら汗かいた洋服は当日中に洗濯してくださいね。悲しい事にニオイが取れにくくなります。

 

お風呂上りに臭いを嗅いでみるのもおススメ。

お風呂に入ることで、1日身にまとっていた臭いから嗅覚がリセットされ、洋服についた自分のニオイがわかりやすくなります。

 

他人に確認するのは正確な答えもらえない

自分がワキガか心配になると、友人・家族などに「私って臭うかな?」と聞いてしまうことがあると思います。

これはあまりあてにしない方がいいです。

そんなはっきり言ってくれる人はなかなかいません。

もし本当にワキガならなおさら。

だって本当のことをいったら、傷つけちゃうって思いますもん。

「え~そうかな?わからないよ」「大丈夫だよ」

って言われるのがほとんどです。

最後に

自分では認めたくないワキガですが、一度しっかり自分のニオイを確認して向き合う事で、対策もしやすくなり、結果改善が早くなりますので、心配な方はぜひ一度上記の方法で確認してみてください。

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

広告