わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

脇脱毛がワキガ対策に良い理由と注意点

わき毛が生えていると、毛穴の根元に皮脂や菌が付着しやすいので、ニオイの原因になります

さらにデオドラントも均一につかないので、消臭効果も半減です。

男性でもできれば剃っている方がニオイを抑えられます。

 

だったら脱毛したらどうなの?って思いますよね

 

これに関しては賛否両論あります。

ネットでワキガと脱毛について検索すると、脱毛したらワキガ臭がひどくなった、ニオイが改善されたの両意見出てきます。

 

私は、脱毛賛成派です。

と言う今私もいままで、脱毛すると汗の量が増えてワキガ臭が増す

というのを信じていました。

 

お金払ってまで脱毛して、もしワキガ臭がひどくなってしまったら元も子もないですし、ワキガの原因増やすくらいなら、一生カミソリと友達で良い!と絶対脱毛しないと決めていたんですが

 

カミソリ負けして、ワキの皮膚が硬くなってしまいワキガにとって悪循環なんじゃないかと心配になったのと

出てくる汗の量が増えてもその汗が臭くならなければ問題ないんじゃないかと思い、脱毛をしてわき毛を一掃し、さらに臭わない汗作りを徹底することに決めました。

 

ここでケアをしなければワキガ臭がより気になるかもしれませんが、デオドラントを使用し、食事ケア、サウナケア、食事ケアをしっかりやって臭わない汗になれば、むしろ脱毛はワキガ対策に効果的です。

 

今では毛のない清潔なわきをキープできるし、かみそり負けの毛穴ぼつぼつもないのでデオドラントも均一についてくれるから消臭効果高まり大満足です!

 

ここで脱毛とワキガなぜ関係あるかと、脱毛のメリットを紹介していきます。

※ここで言う脱毛は、エステや美容皮膚科などで行うレーザー脱毛の事です

 

 

なぜ脱毛するとニオイが増すと言われているか

今までわき毛があったことによりスムーズに出れなかった汗が出てきて、汗の量が増えるためです。

 

もしかしてデメリットってこれしかないんじゃないか?

 

そうなんです、これが脱毛=ワキガになると言われている原因です。

特に脱毛したての頃は、今まで少しずつしか出てこれなかった濃い汗が一気に出てくるので、より臭いやすいんですね。

 

私も脱毛をしたての頃は、いきなりワキ汗の量が増えてワキびっちょりになりびっくりしました!あわてて制汗効果の高いデオドラントにシフトしました。

 

脱毛をワキガの味方へ!対策

ここでケアをしないと汗をかいた分だけ臭いやすくなるため、ワキガ対策が必要です。

特にワキ汗を集中させないためにはサウナケアがおススメ。

濃い汗をせっせと出して、さらに全身から汗をかけるよう汗腺をフル活動させれば、ワキに汗が集中することがなくなるので、自然とワキ汗の量が減っていきます。

 

サウナケアは良かったらこちらを参考にしてみてください

 

hoyawaki.hatenadiary.jp

 

まとめ

脱毛はワキを清潔に保ち、全身の汗腺鍛える事でより臭いにくいワキに導いてくれます。

即効消臭!ではなく、将来臭わないワキに導いてくれるので、長い目で見たワキガ対策としておすすめです。

 

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

広告