わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

脇の黒ずみを解消したらワキガも消える?!ワキのスキンケア

デオドラントに頼らないワキガ対策の1つとして、ワキの黒ずみのお手入れがあります。

一見関係ないようにみえるかもしれませんが、わきが黒ずんでいるとよりワキガ臭が増してしまうんです。

 

その理由は

そもそもワキの黒ずみは、洋服や下着の擦れ、カミソリやピンセットでのわき毛の自己処理などで角質が厚くなり、色素沈着している状態です。

 

肌は日々生まれ変わり、通常なら古い角質は垢となり自然と剥がれ落ちるのですが

ワキの場合は湿度が高い部分なので角質が剥がれ落ちず蓄積しやすいんです。

ワキガ持ちの場合は、これに加えデオドラントを付けているのでより剥がれ落ちにくくなってしまします。

 

余分な角質が皮膚表面に溜まっていると、汗や皮脂がスムーズに出てこれなくなるので、ワキガの原因の細菌が繁殖しやすくなります。

たとえ黒ずんでいなくても角質は溜まっていきます。

 

ですがワキも顔と同じ皮膚なので、丁寧なケアを続けた分だけ綺麗にもなれるんです!

余分な角質を定期的に取り除き、柔らかくて明るいワキをキープすることで、汗をかいてもワキガ臭がしない美ワキを目指しましょう

 

私が実際にやっている黒ずみ、ワキガのスキンケアフルコースを紹介していきます。

ワキのスキンケア

※始めに湯船にゆっくりつかり、皮膚を柔らかくしておく

 

  • スクラブで優しくマッサージ

1~2週間に一回スクラブで優しくクルクルとマッサージします。

私はボディー用のマッサージソルトを使用していますが、顔用スクラブや食用のお塩でも構いません。

ポイントは濡れた肌でやることと、力を入れすぎると逆に摩擦が起き黒ずみの悪化になりかねないのでとにかく軽いタッチで!

 

エルバビーバ シェイピングソルト 566g

エルバビーバ シェイピングソルト 566g

 

これは良くあるボディスクラブに比べ、変にしっとりしないのでワキの角質ケアに使いやすいです。

マッサージしていくとソルトの効果で汗もかいてくるので、デトックスと黒ずみケアも出来て一石二鳥!

 

  • ピーリング化粧水でふき取り

顔用の、フルーツ酸(AHA)など不要な角質を溶かしてくれるものがおすすめ

コットンにひたして、1分ワキにパックしてから優しくふき取ります

こうする事で酸が角質をふやかしてくれるので、少ない力で効果的に角質除去ができます。

 

※コットンが十分に濡れていないor強くこすると摩擦で色素沈着悪化の原因になりますので注意です。

 

  • オイルクレンジング

わきが持ちは年中デオドラントを塗り込むので、わきの毛穴、汗腺にどうしても汚れがたまります

大体のデオドラントがボディーソープで落ちるはずですが、落とし切れなかった毛穴の汚れをそのままにしておくとわきが臭の原因の細菌が繁殖しちゃうんです!

顔用クレンジングはメイクだけでなくと毛穴の汚れも一緒に流してくれるものがほとんどなので、

定期的にワキもディープクレンジングをすると、毛穴からスッキリしてワキガ臭の原因の細菌が溜まりにくくなるのでとってもおすすめです。

 頻度は週1~2回で十分、乾いた肌にクレンジングをつけてクルクルとマッサージして、シャワーで流しましょう!

 

※私はお風呂でメイク落とししながらワキも一緒にクレンジングしちゃいます

 

ワキスキンケアの最後の仕上げにミョウバン水をつけたら完璧なんじゃないでしょうか!

ミョウバンを付ける事によりワキガ臭の原因になる肌表面の細菌の繁殖を抑えてくれるので、まんべんなく付けましょう。

 

 

ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレー 125mL

ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレー 125mL

 

 

以上、ワキの黒ずみ・ワキガ用のスキンケアの紹介でした。

私がフルコースでやる時は、

  1. クレンジング
  2. スクラブ
  3. ふき取り化粧水
  4. ミョウバンスプレー

の順番です

 

毎回全部は出来ないので、毎日のミョウバンスプレー以外は週一で何かしら角質ケアをしている感じです

今回はフルコースで紹介しましたが、ひとつ取り入れるだけでもワキの毛穴汚れ・黒ずみに変化が出てくると思います

続ける事で臭いにくく綺麗なわきに導いてくれるのでよかったらぜひ試してみてくださいね!

 

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

広告