わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

手作りミョウバンスプレーで節約強力ワキガケア

私のワキガ対策で欠かせないのが、ミョウバンスプレー

シンプルな成分なのにワキガの原因の細菌の繁殖を抑えてくれるので、一年中愛用してます。

だけど1本1000円~2000円。

 

ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレー 125mL

ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレー 125mL

 

 

全身にバシバシ使う身としてはコスパはちょっと悪いです

 薄給OLなので、お給料日前のカツカツな時ににデオドラントが切れてしまうと結構痛い出費なんです(汗)

そこでミョウバンって普通にスーパーで売っているんだから水に溶かしたらミョウバンスプレー作れるんじゃないか?

そしてすんごくお安く作れるんじゃないか?と思い、色々なサイトでレシピを参考にしながら作ってみることにしました!

 

 ミョウバンスプレーの作り方

材料

  • 焼きミョウバン約10g
  • 精製水かミネラルウォーター約500ml
  • 無水エタノール約30ml
  • 空のペットボトル
  • スプレーボトル

簡単に言うと、お水に焼きミョウバンを溶かして原液を作り、薄めるだけ!

とっても簡単!

焼きミョウバンはスーパーで手に入ります

 

食べ物 美味しい 評判 焼ミョウバン(小) 30g×30個

食べ物 美味しい 評判 焼ミョウバン(小) 30g×30個

 

 

水は水道水が塩素の効果で長持ちするのでほとんどのサイトで水道水を勧められてますが、

水道水を肌につけるのが嫌と言う方(私が嫌なもんで…^^;)は、水をミネラルウォーターにして、仕上げに無水エタノールを加えましょう!

無水エタノールP 500ml

 

作り方

500mlのミネラルウォーターのふたを開けて、(※)少し水をコップに出し、

焼きミョウバンをどんどん投入します。

比率は水30:ミョウバン

を目安にしてくだい。 

(※)完成後に無水エタノールを入れるためです。水道水で作る方は500mlいっぱいに入れて大丈夫です

 

すぐには解けないので、ふたをしめて軽く振ったら日の当たらない所に丸二日置きます。

 二日後には透明に変わり、ミョウバン水が完成です!

 

完成したミョウバン水は濃度が濃いので、これをさらに10倍に薄めます

あとはスプレーボトルに詰め替え、完成です!

 

スプレーボトルは100均のでもなんでも良いのですが、遮光瓶にいれるとより長持ちしますのでおすすめ

ちなみに使用したのはこちら

生活の木 青色ガラススプレー 100ml

生活の木 青色ガラススプレー 100ml

 

 

 保存期間

これも所説ありますが、手作り化粧品なのでアルコールを入れていても1か月で使いきるのをおすすめしてます。

500ml使い切れなさそうな場合は、洗濯で使用したり、お風呂のカビ予防、原液を靴の消臭スプレーや水虫対策として使用したり、薄めたものにグリセリンなどを加えて化粧水としても使用できます。

ミョウバンって万能なんです!

手作りミョウバンスプレー、その効果は

 あまりにもシンプルな作り方だったので、作りながら「大丈夫かこれ?!」と思ってましたが(笑)ニオイ、抑えられています。

今までも市販のミョウバンスプレーを使っている為比較が難しかったので、デオドラントを使っていなかった足に試しにつけてみたら

一日中歩き回った日のあのツンとしたニオイが激減されてたんです!

ミョウバンの消臭効果に改めて感動しました!

 

ミョウバン水を付けて乾かした肌は市販のものを付けた時よりも気持ちサラリとしてます。成分が最小限だからかな?

確かに、手のひらにミョウバン水をなじませてみるといい感じにサラスベになるんですよね

とにかくお手頃で大量に作れるので、ワキだけでなく背中や首の後ろ、足など全身丸ごと体臭対策ができます。

ご興味ある方はぜひ一度お試ししてみてださい^^

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

広告