わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

ワキガのスメルハラスメントとの向き合い方~私訴えられるの?~

ワキガで悩んでるなら、スメルハラスメントと言うワードに一度はビクッとした事があるのではないでしょうか?

ハラスメント関係には無縁だと思っていた私も初めてこの言葉を聞いた時は震えが止まりませんでした。

 

~スメルハラスメントとは~

 スメル(ニオイ)ハラスメント(いやがらせ)

 

主に

・体臭(ワキガ)

・加齢臭

・口臭

・香水のニオイ

・たばこのニオイetc.…

など周囲が不快に思うニオイが対象

 

もしワキガ全盛期にこの言葉があったら完全にこれに該当していたでしょう。

 確かに本人がそのつもりがなくても、相手が不快に思ったらハラスメント。

その定義にあてはまりますよね。

 

 ですが、ですがですよ!

私自身がワキガ持ちだから、めっちゃ擁護する言い方します!

確かにワキガは周りに不快な思いをさせるかもしれない、迷惑かもしれない、けどこれって他のハラスメント同様の扱いになるんでしょうか?

 

ワキガって要は体質なんです。

お風呂に入ってないからワキガ臭がするんじゃない。

太っているからワキガ臭がするんじゃないんです。

ちゃんと朝晩お風呂で清潔にして、こまめにデオドラントで対策しているのに臭ってしまうんです。

 

ワキガに悩んでいる人は、改善したいから色々情報を調べて知識があるかと思いますが、悩んでいない人からすれば

クサイ=不潔にしている

のひとくくりにするでしょう。

このスメルハラスメントって言葉を考えた人達って絶対体臭で悩んだ事無い人達なんだろうなと思ってしまいます。

ホント悲しくなりますし正直今もビクビクします。

 

でもこれはワキガ体臭口臭に悩んでない方からすれば、「臭くても体質だからしょうがないよね」とは思えないよなとも思います。

だって不快な臭いだろうし、周りのみんな気付いてるけど何も言えない空気が漂うだろうし、臭くて仕事や授業に集中できなくなるかもしれない…

 

そして、他のハラスメントより、本人にとても言い難い

会社のハラスメント防止の冊子でハラスメントの一覧がありましたが、さすがにスメルハラスメントは載ってませんでした。

 

※本人に伝えられないからって、職場のデスクに消臭剤を置いたり、体臭のことをみんなの前で指摘したりするのは嫌がらせになって逆に訴えられてもおかしくないので注意です。

上記の例は考えるだけで辛すぎますが、実際に起こっている事なんです。

私がこんな事されたら怖くて職場に行けなくなります。

 

ですが業務に支障が出るレベルなら、上司は部下に指摘しなければいけません。

さぞかし指摘し辛いと思います。

会議室にこそっと呼ぶなどぜひ配慮して頂きたいです。

 

↓指摘する方法まとめたのでよかったら参考にしてみてください

 

hoyawaki.hatenadiary.jp

 

 

みんな気づいてると思わせずに、自分だけが気づいてるよ、みんな気づく前に対策したほうが良いかも!的な言い方がおススメです。

 

最後に

鼻息荒くスメルハラスメントについて書きました。

伝えたかったのは

・体臭に悩んだことない方へ・・・ワキガは清潔にしても臭う“体質”であることを知ってほしい

・今体臭に悩んでるあなたへ・・・体臭に対する風当たりは年々厳しくなっていると思って対策を万全に!

 

いくら対策でもワキガが周りに不快な思いを与えていることは否定できません。

毎日のお風呂やデオドラントケア、食事を徹底しつつ、清潔感のある身なりで身を固めてハラスメント扱いに負けずに行きましょう!

 

広告