わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

部下にワキガ体臭を傷つけないで指摘する方法

会社・学校内でワキガの人、体臭がキツイ人…一人はいますよね。

 

ちょっと夏になると臭うなーレベルなら耐えられるかもしれませんが、中には業務に差し支えが出てしまうレベルのニオイもあると思います。

 

 職場や学校バイト先、特に接客業や営業など人と接する機会が多い場合は

お客さんにも迷惑がかかるだけでなく、客足が遠のき売り上げにも左右しかねません。

そうなってくるとどうしても本人にニオイの事を伝えなければいけなくなってきます。

 

ただどうやって本人に伝えたらいいかが悩みどころですよね。

出来れば何も言わずに気付いて欲しい…

みんな辛いんですよね。

  • ワキガで悩んでる本人
  • ニオイに困ってる周り
  • 本人に伝えなければいけない上司・先生

ワキガで悩んできた身としては、悩ませてしまい本当に申し訳ないです。

 

今回はワキガで悩んで来た私が、こう言われたら楽だなと言う言葉とされたら嫌な対応をいくつか紹介します。

ワキガを指摘しなければいけない立場になった時に、どう本人に伝えるのが良いか参考にしていただけたら幸いです。

 

 

ワキガを傷付けずに指摘する言葉

①「周りはまだ気付いてないから、今のうちにこそっと対策したら良いかも」

これはあくまでもニオイに気付いているのは私(上司)だけだよ。

私とあなただけの秘密 と言う意味です。

仮にみんなニオイに気付いていてもそのことは伝えなくて良いです。

 

理由はワキガ持ちが心配することのひとつが周囲に自分のニオイがバレていないか。

間違っても「みんな気付いてるから、迷惑してるから」の様な言い方は避けた方が良いでしょう。

もしみんなが自分のニオイに気付いている事が分かれば精神的に一気に追い込まれ、

必要以上にニオイを気にして精神的発汗を発症してしまう恐れがあります。

そうなると臭いはどんどん強くなるので逆効果です。

 

 

 

②「最近体調悪いかな?急に汗のニオイが強くなったから…」

これは体臭そのものよりもきっと内臓の調子が悪くて身体が臭ってるんだろう!あくまで体臭はオプションだ!位の程で話す。

ポイントは、「急に」です。

これを付けるだけで今までは臭ってなかったと取れるので体臭のオプション感が一気に出ると思います。

このテンションでいけば「私、普段より臭ってるんだ…」と気付くことができると思います。

この言葉の後に①を付け加えても良いです。

 

 ※②はあまり柔らかく言いすぎるとワキガ持ち本人が気づかない恐れもあります。

汗のニオイも強くなったということはしっかり伝えましょう。

 

 

 指摘する際のNG行為

会議室や空いている部屋など個室を利用して

 誰にも聞かれなさそうな環境の方が本人も伝える方も話しやすいでしょう

 ※ 注意なのが、みんなの前で面談に誘わない事。

 

本人の前で何も言わず嫌な顔だけしたり鼻をわざとつまんだりする

クサイのは分かります。

ですが、本人に伝えずにジェスチャーで「クサイよ」とアピールするのは嫌がらせになりかねません。

ホントに鼻をつままなければいけない位臭うのでしたら本人に伝えましょう。

 

本人に言わずに、消臭剤をデスクに置く

本人絶対気づいてます。

嫌がらせ以外何ものでもありませんので絶対やめてください。

 

社内で公言しない 

話したい気持ちは抑え、社内では公言しないように

うわさはあっという間に広まります。

いずれ本人の耳に入れば、指摘したあなたの信頼が失われます。

 

まとめ

話ずらいニオイの指摘方法を紹介しました。

周りは気付いてない前提で話すとワキガ持ちも話しやすいと思います。

指摘された本人はそれでも落ち込むかもしれませんが、

ワキガ持ち本人も誰にも相談出来ず辛い思いしてるかもしれませんので、話すことがプラスになるかもしれません。

言葉を選んでしまうと思いますが、上記の言葉をぜひ参考にして本人にはしっかり伝わるようにしましょう。

 

広告