わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

ボトックスレベル?デトランスαでワキ汗と無縁に!

デトランスαというデオドラントをご存知ですか?

 

フランス製の制汗剤です。

 

デトランスα

デトランスα

 

 

 

 

こちら一度つけるとボトックス注射レベルで何週間もわき汗が出ないとか…

 

というエピソードと共にずっと前に私の好きなモデルさんが紹介していて気にとめてはいたのですが、

先日読んだ濱田マサルさんの著書にも紹介されていたので、そんなに良いなら一度試してみるかと実験がてら購入してみました。

 

「読む」美容事典

「読む」美容事典

 

 ちなみにこちらに紹介されてました!

 

 

まあでもミョウバンスプレーをかなり信頼しているので今更新しいデオドラントを使わなくても…と思うのですが、ミョウバンスプレーはニオイ対策であって、ワキ汗を止める効果はあまり感じないのです。

 

なのでわき汗そのものを止めてくれる効果は気になってました。

 

もしボトックスレベルでワキ汗を止めてくれる効果があったら、着てみたかったノースリーブのニットも着れるんじゃないかとうっすら期待をこめて…

 

というのも今年夏~秋ってノースリーブのニット流行りましたよね!

のノースリーブをひたすら避けていた人生でしたが今年はノースリーブニットが着た過ぎて着た過ぎて…血迷って一度チャレンジしてしまったのです。

 

 だって今っぽく女っぽく見えるんだもん

 

 

そして着てみたのですが、案の定エアコンガンガンの室内にいるにも関わらずワキ汗ぐっしょり…しかも脇を守ってくれるインナーはなし、このままだと出来立てほやほやのワキガを周囲のみなさまにお届けしてしまう!

ひたすらウエットティッシュでふき取りにトイレに走りました。

臭ってたかどうかは考えたくもありません。

自分のワキ汗のポテンシャルの高さに改めて驚きました。

そして調子にのってました…。

「いけるんじゃないか」と思ってしまった朝鏡の前で小躍りしていた自分を張り倒したいと思いましたね。

 

ほんとなんでこんなに脇から汗が出で来るのでしょうか、、気にせずノースリーブをきれる人がうらやましいです。

 

こんな失敗があって、ボトックスレベルといわれているデトランスαを購入しようと思った次第です。

 

デトランスαの使用方法

デトランスαは使い方に特徴があります。

①お風呂上りの清潔なワキにつけてください

ロールオンタイプで、液が出てきます。

 

②塗り終えたらしっかり乾かします

この手のタイプは海外製のデオドラントに多いですね。

乾かさないと塗りムラが出来て効果が半減しますのでしっかり乾かしましょう!

 

③翌朝シャワーで洗い流す

ここがポイントです。

えっ?流しちゃっていいの?なんだか心配…と感じますが、

寝ている間にしっかり汗腺に成分が働きかけてくれているので流して大丈夫です。

流すことで必要ない皮膚に残らないので肌荒れも防げます。

 

 デトランスαの肝心の効果は

海外製なので心配していた肌への刺激も最初少しぴりっと刺激を感じましたが、気にならないレベル。

初めてオドレミンをつけた時のような感じでした。

腋毛処理をした後はやめておいたほうがよさそうです!

 

肝心の汗、止まります!

これにはびっくり。一日たった自分の脇を触ってみてもさらっとしてるんです。

この感触は五味クリニックで治療してもらった時の感覚と似てます。

 

hoyawaki.hatenadiary.jp

 

 

 

気を良くした私は休日のおでかけ限定で、ノースリーブニットに再チャレンジしてみましたがぐっしょりならずに過ごすことが出来ました。

 

ただ使い続けると汗腺が成分になれてきて汗をかき出す恐れ大なので、

普段使いではなくどうしても汗を止めたいときのみ使用することに決めました。

 

・ノースリーブ、タンクトップを着たい時

・グレーのTシャツが着たい時

・結婚式でウエディングドレスを着る花嫁さん

・結婚式に招待されてナイロン素材ワンピースを着なければいけない時

・人前に出るとき

などなど…

 

ぜひ応急処置アイテムとして一度試してみてください!

私は1日しか持ちませんでしたが、人によっては2,3日~1週間効果が持続したそうです。うらやましい!

※海外製で成分が強いのでお肌敏感な方はパッチテストされるか、ご使用はお控えくださいね!

ワキガの香りの例え~一瞬で恐怖に陥れる日用品の香り

 

 ワキガ持ちあるあるで、自分は臭ってないのに自分のニオイだと勘違いして必要以上にビビッてワキ臭チェック、デオドラントケアに走ってしまう…なんてことありませんか?

 

他人の体臭はもちろん、何でもない日用品のあの匂いがワキガ臭の独特のニオイを連想させてしまう事があります。

今回は、私が今まで出会ってきた日常にあふれている物・場所の中でワキガや体臭に似ているものをピックアップしました。

 

主に自分の体臭を気にしすぎるからそう感じるんだと思いますが

 

似てるニオイを把握しておくと、いざニオイが出現しても「これは○○のニオイだから大丈夫」と心の余裕が出来、無駄に焦らずに過ごせると思いますのでぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク
 

 

ワキガ臭を連想する日用品の香り

 ワキガといっても人によってニオイの種類が何パターンか分かれていると思ってます。

その中でもよく言われているのが…

 

①鉛筆の芯の臭い

これはあなたも知っているかもしれません。

鉄っぽい、ホコリっぽいあのなんとも言えない香りが抜群にワキガを連想します。

 

②アジアン雑貨屋さんの臭い

わかりますでしょうか?あのお香のような甘くすえたニオイ。

この不思議な香りもワキガ臭を連想します。

 

※ちなみに私はこの香り系の体臭がするようで、ほかにも「昔の化粧品のニオイ」と言われた事があります。

(香水もつけてなかったし体臭には変わりないのでなんとリアクションして良いかわからずただただ「ありがとう」と言いました。笑)

 

③スパイスの臭い。

特にクミン(クミンシード)。

カレー粉っぽい香りなんですけど、

料理で使うと自分の中でも焦るくらい体臭っぽい香りです

 

④段ボールの香り

こちらもホコリっぽい臭いで、段ボールをまとめて置いておくとその威力は鉛筆にも筆頭すると思ってます。

仕事で段ボールを解体するのですが、まとめられてるダンボールが近くにあると一瞬自分の臭いじゃ無いかドキッとします。

 

⑤外に出しっぱなしの洗濯用ハンガーの匂い

これもなかなかのワキガ臭に似てませんか?特にプラスチック製は最高に臭います。

外に出しっぱなしのハンガーは土っぽくなり、

この匂いもひやっとします^^;

 

 まとめ

これらが今まで私がヒヤヒヤしたワキガ臭を連想させる日用品たちでした。

ほとんどのニオイに共通だったのが「ホコリっぽい」香りでしたね。

「ワキガはワキガのニオイしかしないよ」という方もいるかと思いますが、

日用品のニオイでさえ「今のニオイってひょっとして私?」と焦る方々がいれば、おそらくそれは必要以上にワキガに過敏になっていらっしゃる可能性があります。

このニオイを嗅いでも、「私のニオイじゃないよ、大丈夫」と心で言い聞かせて焦る気持ちを落ち着かせましょう。

汗染みが目立たない洋服の色ランキング

 

汗をかけば気になってしまうワキ汗のシミ

洋服の色を間違えてしまうと、くっきり目立ってしまって恥ずかしい…腕をあげられなくなりますよね。

汗を目立たせない対策は沢山ありますが、さらに汗ジミを目立たせない服の色がわかるとこれからの季節も安心です。

 今回は汗染みに相性の良い洋服の色をランキング形式で紹介していきます。

スポンサーリンク
 

 

汗の目立たない色ランキング

1位(超安心)★黒、濃いネイビー

栄えある第一位は黒と濃いネイビーです。

洋服は、汗などで濡れるとその部分が色濃くなります。

これ以上濃くなりようがない色の黒が最強です。

 

 

 

 

 

 

2位(まあ安心)★原色系

濃い色は基本目立ちにくく安心

・濃いグリーン、ブルー

・ 赤、オレンジ、黄色

などのがランクインです。

黒&ネイビーほどではありませんが、濃い色なので汗をかいても目立ちにくいです

 

(ラコステ)LACOSTE Vネック Tシャツ (半袖) TF7880 S6W グリーン 038

(ラコステ)LACOSTE Vネック Tシャツ (半袖) TF7880 S6W グリーン 038

 

おすすめチョイス

柄物を選ぶとさらに目立ちにくくなりますのでお勧めです

 

 

3位(ちょっと危うい)★淡い色

女性が好むパステルカラー、マカロンカラーな色は汗をかいたところが「良く見るとワキ汗ぐっしょりじゃん!」とばれやすくなります。

おまけにこの色のトーンになってくるとワキ部分の黄ばみが残るし、頑張って汚れを落とそうとするとワキ部分だけ色が抜けてしまう可能性も大きいので極力避けた方が良いです。

 

 

 

4位(避けた方がいいかも)★カーキ くすみ系 

見落としがちなカーキなどくすみ系のいろは一見大丈夫そうに見えますが、汗で濡れたところがくっきり出てきてしまいます。

 

(マキシマム)MAXIMUM ヘビーウェイトTシャツ MS1117 24 カーキ M

(マキシマム)MAXIMUM ヘビーウェイトTシャツ MS1117 24 カーキ M

 

 

おすすめ対策

迷彩柄を選ぶとカーキでもグッと目立ちにくくなります。

 

 

最下位(危険)★グレー

 言わずと知れたワキ汗くっきりカラー灰色様です。

汗をかいた部分が綺麗に黒く浮き出ます。

汗染みを作りたくなければ着てはいけない色です。

おしゃれには必須な色だと思いますが、ワキ汗を気にされていたら夏はお休みしてほかの季節の洋服で楽しみましょう。

 

 

 

番外編

白も案外目立ちにくいですが、ワキガ持ちだと黄ばみが目立ちます。

漂白しても良い素材なら良いでしょう

 

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

シャボン玉石けん 酸素系漂白剤

 

 

 

まとめ

ワキ汗を目立たせたくなければ、黒か柄物の洋服がおすすめです。

ちょっと歩いただけで汗をかいてしまうこれからの季節。

汗と相性の良い洋服選びをして自身もって外出を楽しみましょう!

無印の涼感汗取りフレンチスリーブが超優秀

以前脇汗パッド付インナーの選び方を紹介しましたが、 今回は実際に試してとても良かった無印良品の涼感汗取りインナーを紹介します!

 

無印良品…今まで雑貨や洋服は愛用してましたが下着はノーマークでした。

このブログを始めてから色んなお店の肌着をチェックするようになり、なんとなく無印の肌着をチェックしてみると、中々良さそう!

早速購入してみました。

 

≪こちら≫

f:id:hoyashio:20160508230021j:plain

その名も「涼感汗取りフレンチスリーブ」

f:id:hoyashio:20160522055254j:plain

 

こちらがどう良かったのか着心地等含めて紹介していきますね!

スポンサーリンク
 

 

 涼感汗取りフレンチスリーブの着心地

Tシャツとタンクトップの間の袖

写真でも分かる思いますが袖がTシャツよりも短く、タンクトップより幅広い作りになってます

なぜこの袖なのかは

実際着てみるとこの袖の長さの意味が分かったような気がしました。

この袖の幅がいい感じにワキ全体を覆ってくれるのでムラなくワキ汗を吸い取ってくれる作りになっているんです。

着ていてかなり安心感があります。 

ワキ汗インナー選びで重要な脇フィット感は文句なしのクリアです!

 

※これならトップスをタンクトップでもいけるかなーと思って合わせてみたらインナーがはみ出してしまいました。

Tシャツやブラウスに重ねるのがよさそうです。

 

ワキ部分のパッドが分厚い

肝心のワキ部分の布ですが、かなり頼もしい作りになってます。

f:id:hoyashio:20160522055357j:plain

おまけに汗腺が多く、汗の溜まりやすい下脇部分がより布厚になってるんです!

 

 

ありがたい綿100%

吸水性抜群の綿100%で使っている糸も吸水性のあるものを使用されてます。

なぜ綿100パーセントがオススメかはこちら ↓ 

 

hoyawaki.hatenadiary.jp

 

綿100パーセントはさらっと感はさほどありませんが、臭わせたくなければ断然綿がオススメです!

※汗かいた後のサラッと感はユニクロの方があるかな。これにはユニクロの偉大さを感じました

 

最後に

このインナーを開発された方は本当にワキ汗に悩んでる人を思って作ってくれたんだなと感じる商品です。

無印も店舗多いのですぐ手に入るので、脇汗に悩んでてインナージプシーになっていたらぜひ一度試してみてください。

 

 

広告