わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

春の汗に注意~春、ワキガ開き~

今日はとても暖かかったですね。

夜でも暖かく、もうマフラーはいらなさそう!

 

とても気持ち良い日だったんですが、ワキガ持ちの私にとってはちょっとヒヤヒヤした日でもありました。

 

ずっと寒かったのに急に暖かくなると、冬眠ぎみだった汗腺が一気に活動するので

冬の間に溜まってた濃い~汗が出てきます。

想像するだけでもニオイそうですね(汗)

 

そんな今日みたいな日は

海開きならぬ 山開きならぬ ワキガ開きです

1年のワキガシーズンのはじまりです。

 

 

春先は、寒い日と暖かい日が交互に来たりと、気温差も激しく洋服選びも難しいですよね。

寒いと思ってニットを着たら、急にぽかぽかしだしてワキ汗びっしょり…なんて事もよくあります。

(まさに今日のわたくし)

 

 

急に暖かくなって、ニオイにヒヤヒヤしないように、ワキガ持ちさんはこの時期から一足早く汗とニオイの夏支度をしましょう!

 

今日ワキ汗びっしょりしてしまった私ですが、春の汗対策を紹介していきます

肌着

夏用のインナーへ

肌着は早めに夏用にします。

ユニクロの半袖タイプが鉄板

肌寒い日は、肌着の上にぴたぴた系で綿素材のTシャツ重ねると、少し暖かいしワキ汗も吸収できます

 

汗をかく

湯船にゆっくり入る サウナ 岩盤浴でこまめに汗を出します。

これは1年中おすすめですが、冬から春にかけては普段の生活での汗のかき方が急に変わるのでこの時期は意識してしっかり汗を出します。

 

汗をかいたらすぐふき取る

これも一年中やる対策ですが、春の汗は、夏に比べ汗の量が少なくべたっとした汗をかきやすいので、アルコール入りのウエットティッシュでしっかりふき取ります。

 

市販の汗ふきシートより全体的にお値段も安いのでがしがしつかえるし、ワキガの原因の一つの皮膚表面の細菌も抑えられるのでおすすめです。

 時間に余裕をもつ

これは時間にルーズな方限定ですが、電車の時間に間に合わないからといって走って電車に飛び乗り、間に合ったー!なんて時

一気に汗をかきます

そのまま電車に乗ってしまえばなかなか汗を拭きとる事も出来ないので、汗と細菌が結びついてニオイが発しやすくなります。

時間に余裕もって出発していれば汗かくことなんてないのに、これじゃあ自ら臭いを発しにいっているようなものです。

 

以上、春先のワキガ対策でした。

一見普通の汗対策ですが、暖かくなりだした今の季節は少しの汗でにおいやすいので当たり前のケアを重点的に行うことが大切だと思います。

先手のワキガ対策をして、今年こそ「いい匂い」のまま夏を迎えましょう!

にほんブログ村 健康ブログ わきが・多汗症へ
にほんブログ村

 

 

広告