わきが女子の対策ブログ~良い香りと言われるまで~

10年間共にしてきたわきがの対策・経験談・心の持ちようを記していきます

肩もみやマッサージに注意!ワキガが臭う?!

日々仕事でパソコンとにらめっこ…肩や首が凝ってしかたありませんでした。

 

マッサージ行くのも金額的に躊躇していたので、自分で思いっきりマッサージしてみよう!と思い立ち、特に凝っている左の肩から首にかけて念入りに揉んでいたら

翌日身体の左側からあの嫌なワキガ臭がふわっと香ってしまったのです!!

 

不思議なことに前日にマッサージした左側だけ。

 

どうやら血流が良くなり、一気に流れ出した老廃物が出てきたからだと思われます。

ワキの位置のちょうど真上が肩に当たるので、ワキから出きれないニオイが良くほぐれて血流が良くなった肩から出てきてしまったんです。

※その他にも揉み返しや首周りのだるさが一日以上続いたので自己流肩首マッサージはあまりおススメできません!

 

これは少数派かもしれませんが、私はワキだけでなく肩からもワキガ臭がします。

 

肩ワキガに気付いたきっかけはこちらにも記載してます↓

 

hoyawaki.hatenadiary.jp

 

今思えば、もともとワキも肩もワキガ臭が出てた所を、ワキの電気凝固術をしてワキ汗を抑えたもんだからノーマークだった肩のニオイが目立つようになっただけなのかもしれない…とも思っていますが、肩とワキは密接してる事は確かです。

そして私のようにワキの代わりに肩からワキガ臭を発してしまう恐れがあります。

 

まとめ

肩もみでワキガ臭が出ないか心配であれば、肩もみの前にお風呂やサウナでしっかり汗をかいて老廃物を出し切り血行を良くしておくことで臭いにくくなりますし、肩こり首こりが解消されやすくなります。

日々疲れがたまらないように心がけると、同時にワキガ対策につながります。

その日の疲れはその日のうちに取ってあげましょう!!

広告